ひげオヤジ流シニアの楽しみ方!

夢を追い続けるオヤジ

スタバ好き~~~ スタバについて理由を考えてみる

ひげオヤジ流シニアの楽しみ方! ブログのひげオヤジです。

 

スターバックス 『スタバ』ってなんで略すんですかね。

スターバックスよりも『スタバ』のほうが親近感がありますね。スタッフの笑顔が最高でこちらも笑顔になります。スタバは居心地がいい 安心感がある 癒しの空間 ゆったりできる空間 まさにスタバのコンセプト『第三の場所』ですね。(コンセプト第三の場所についてはあとででてきます。)

 

スタバ大好きなひげオヤジより愛をこめて スタバについて

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加しています。

 

 

シアトル スターバックス

スターバックスについて

1971年アメリカ シアトルで開業した世界最大のコーヒーチェーン店。

シアトル系コーヒーの元祖といわれている。

2020年時点 世界83か国に32660店舗を展開している。街中だけではなく 駅 オフィスビル 大学の中にも出店している。アメリカでは軍の施設や空母などにも店舗があると言うのは驚き アメリカならではって感じです。

開業当時は アメリカではイタリア流のファッションや食事が流行していたようです。イタリア式コーヒーのエスプレッソを販売してブームにのって北米全土に広がりました。エスプレッソを主体とするコーヒー店を『シアトル系コーヒー店』シアトルスタイルとして定着しました。コーヒーのサイズ グランデ ベンティ トレンタがイタリア語というのもその当時の流行のせいなのかなって感じますね。

日本では 1996年に東京銀座に北米地区以外では初めてとなる日本1号店ができた。2006年には経済産業省内に出店しています。

スターバックスは飲み物の種類 食事(ケーキ パンなど)も豊富で多くの人の好みに対応できるお店ですね。インターネット フリーWi-Fiが使え便利です。

参照:Wikipedia スターバックス

スターバックスのロゴに引き寄せられる

ロゴマーク サイレン

スターバックスの永遠のシンボル『サイレン』

サイレンはギリシャ神話に登場する人魚。2つの尾を持つ海の妖精 美しい歌声で船乗りを誘惑し 心を奪ったとされる人魚。

シアトルという港町からスターバックスが始まっているというのも サイレン海の妖精との因縁を感じます。

『コーヒーの香りで道行く人々を魅了したいという想いがロゴマークにこめられていますす。

スターバックスロゴマークを見るとお店に入って行きたくなるんですよね。微笑む笑顔に引き寄せられてしまいます。魅力的なロゴマークです。

参照:スターバックスロゴマークについて

スターバックス イオンモール高岡店

スターバックスの特徴

ドリンクメニューが豊富です。子供から年配の方まで好みの飲み物を選ぶことができます。ケーキやパンなどのメニューにも気を魅かれます。

店舗で4時間かけて水で抽出されるコールドブリューコーヒー コーヒープレスなど聞きなれないメニューもあります。

季節ごとに提供されるドリンク ケーキなども魅力的ですね。

もっとも特徴的だと思うことは 第三の場所を売るというコンセプトです。家庭 オフィスとは違う 第三の空間『くつろげる場所』を売るというコンセプトです。

参照:IDEA スタバのコンセプトや内装デザインの特徴

コーヒープレス

スターバックスの好きなところ

一番は『スタッフの笑顔』です。どんなに忙しい時でも笑顔で接してくれるのが好きです。いつも一人で生活しているので笑顔がこころに沁みますね。

メニューの豊富なところ ケーキやパンが美味しいところも気に入ってます。ドリップコーヒーを注文すると二杯目は格安で飲めるところもいいですね。

ドリップコーヒーを飲むことが多いですが その時の気分や季節感で違った飲み物を飲むことができるのでスタバに足が向いてしまいます。

店内も清潔に保たれていて内装も落ち着ける感じです。椅子やテーブルもきちっと整頓されているのもいいです。インターネット Wi-FiがあってPCを気軽に使えること 読書をしながら長居ができるのもいいところです。

スターバックスコーヒージャパンサイト

笑顔のサイレン

☆お薦めスターバックス店舗

わたしは富山県在住なので 近くのスターバックス三井アウトレット小矢部店 イオンモール高岡店を利用させていただいてます。

スターバックス富山環水公園店

富山市にチョーお薦めのスターバックス店舗があります。2008年ストアデザイン賞受賞しました『富山環水公園店』です。水と芝生が広がる公園の中にあってテラスでのんびりと景色を眺めながらくつろげます。

春 桜の季節は最高に景色がいいですよ。満開の桜を眺めながらコーヒーを飲み 時間を忘れてしまうくらい見とれてしまいますよ。

富山にいらっしゃったら 是非とも立ち寄っていただきたいスターバックス店舗です。

スターバックス富山環水公園店

☆まとめ

スタバスタッフの笑顔が最高! サイレンのような素敵な笑顔です。

豊富なドリンクメニューで子供から年配の方まで楽しめる。ドリンクのサイズもいろいろあってその時の気分で選べる。

時期や季節限定の商品が楽しめる。食事(ケーキ パンなど)のラインナップも魅力的です。

わたしはドリップコーヒー カフェミスト ブロンドラテwithオーツミルクが好みです。パンは石窯カンパーニュがお勧めです。

 

石窯カンパーニュ

石窯カンパーニュ 全粒粉パンでもちっと食感で柔らかくておいしいですよ。ハム&レタス トマトとハム&クリームチーズがあります。わたしはどちらも好きです。ハム&レタス トマトには セミドライトマトが入っています。セミドライトマトの甘みが石窯カンパーニュを引き立ててくれています。石窯カンパーニュって聞きなれないパンの名前ですけど パンだけ食べてもおいしいぱんですよ。ぜひ 試してみてくださいね。

参照:石窯パン ハル 石窯カンパーニュについて

 

お読みいただきありがとうございました。

心より感謝いたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

応援よろしくお願いいたします。

ひげオヤジ流シニアの楽しみ方! スタバ好き ひげオヤジ