ひげオヤジ流シニアの楽しみ方!

夢を追い続けるオヤジ

プロフィール

 

シニアから人生を楽しんでいる ひげオヤジです。

興味を持っていただいてありがとうございます。

ひげオヤジのことを書いてみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

 

☆わたしがブログを始めた理由

ブログを書こうと決めたのは 3つの理由があります。

  • 楽しんでいることを発信することで情報提供できたらいいなと思った。
  • どんなことでも楽しめると言うことを知ってほしい。
  • シニアからでも楽しんで生活できることを伝えたい。

シニア世代になるといろいろな不安が出てくると思います。年金問題 老後の生活問題  健康問題 孤独死 介護問題など考えればきりがないです。

 

人生は一度きりですから楽しみたいですね。シニアでも楽しんで生活しましょうと言う意味を込めてブログを投稿していこうと思います。

 

ブログは いままで5回くらいやりましたね。1年くらいでやめてしまっていました。

はてなブログ ライブドアブログ ワードプレス アメブロ tumbler FC2ブログいろんなところでやってました。(笑)

再びはてなブログに戻ってきました。今度は書き続けられるように努力するので お応援よろしくお願いいたします。

 

☆わたしの思想

シニアになっても わたしは目標をもって 目標達成するために行動しています。人間は 死ぬまで学び続け成長するものですから。
今 現在わたしがしていることが 将来のわたしにそっりそのまま跳ね返ってくると思うと 不安になって考え込んでるわけにはいきません。

 

66歳(2023年3月26日現在)のわたしに 未来があと何年あるのかわかりませんが 最後の時までわたし自身の力で生きていきたいと考えている。

 

そのために FX収益化を目指して努力しています。アパート独り暮らしなので 引きこもりにならないように日々を楽しむ!

 

☆わたしがやっていること

わたしがやっていることをリストにしてみました。

  • ストレッチ(毎朝10分くらい)
  • ウォーキング(50分~1時間)
  • 瞑想(マインドフルネス)
  • FX
  • 読書
  • 目標達成のための学び
  • 料理
  • ブログ

参照:クラシエ 話題のマインドフルネス瞑想のやり方と効果

お勧めの本:マインドフルネス瞑想入門 吉田昌生著作

わたしはリタイヤして年金生活 独り暮らしなので時間を自由に使うことができる。

生活の中心になるのは FX収益化をすることです。FX収益化ができるかどうかで わたしの未来が決まると言っても過言ではない。

FXの学び マインド メンタルに関しての学びを生活の中心に置いている。

 

☆わたしの好きなもの

年齢とともに好きなものが変わってきているがリストにしてみる。

若いころと変わらないものは コーヒーと映画ですね。本を読むようになったのは 55歳くらいのころからかな。20代ののころは喫茶店(カフェ)をするのが夢だったので スタバやカフェなど興味がわきますね。

☆わたしの経歴

  • レストラン勤務(ウエイター)
  • 両親と稼業をする(鰻加工業 釣り堀)
  • 会社員(綿テープ製造)
  • 自営業 職人(内装業 クロス屋)
  • 日雇い労働者
  • 派遣社員
  • 工場勤務(建機 自動車のエンジンルームなどのゴムホース製造)
  • ECサイトの会社勤務(梱包 リフト作業)

時代とともにいろいろな仕事をしてきました。わたしにとってどの仕事も いい経験で多くのことを学ばせていただきました。

38歳 結婚していて3人の子供がいたのに脱サラして5年間職人見習いに行ってクロス屋を始めた。仕事はしんどかったけれど好きでした。職人仕事は わたしに向いてると思います。反対に会社務めは わたしには向いていないと感じる。

指示されたことに従うよりも 自分で考え行動する 自分の考えで仕事がしたいと言う性格だと思う。

 

職歴とはべつにこんな経験もあります。

参照:セミナーズ ジェームス・スキナー 

            Wikipedia 7つの習慣

           デールカーネギー 人を動かす

           日本マインドブロックバスター協会 マインドブロックバスター

           Wikipedia コピーライター

55歳ころから自分自身を変えたい 成功する人なりたいと思った。自己啓発セミナーへ行ったり ビジネス関係のニュースレターやメルマガを読んだりしていました。55歳~66歳までの10年いろんな学び 経験をしてきました。

☆最後にひとこと

わたしがしてきた仕事を見ると その時々のターニングポイントがある。わたしの人生の大きな転機があります。

 

わたしは 妻 子供 家庭 家すべてを捨てた。蒸発しました。住んだことのない県 誰も知らない街にでてきました。お金 住むところ 車 携帯電話もなかったけど 苦しい つらいという感情よりも生きようとする思いが強かったです。

こんなえたいのしれない わたしを雇ってくれるところは簡単に見つかりません。三日間ホームレスのように駅のベンチやビルの軒下の固いコンクリートの上で寝ていました。さすがに もうだめかなって思い始めましたが 手を差し伸べてくれる人があって日雇い労働者を使っている会社を紹介してくれました。

無一文の日雇い労働者から 派遣社員 正社員となって人並みの生活ができるところまでになりました。

妻と子供に大きな負担と苦痛を与えてしまったことに 心よりお詫び申し上げます。妻とは離婚して 二人の息子とは交流があります。

 

このことは わたしに感謝の心がなかったために 感謝することを教えるためのことだったと受け止めている。両親(亡くなっている)妻 子供 いろんな人たちに対して『ありがとう』と感謝する気持ちがなかった。すべてを無くすことで初めて『ありがとう』と感謝することに気づかされました。

 

わたしはこのような経験から 今を大切にして楽しんで一生懸命生きることにしています。わたしの経験を生かして 人に貢献できること 手助けができたらいいなと考えています。これがわたしの人生の最後の夢。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

心より感謝いたします。

 

一日一日を楽しく 充実させてお過ごしください。

あなたの未来が 素晴らしい人生になることをお祈りいたします。

 

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
 

 

 

もし よろしければブログに遊びに来てください。

よろしくお願いいたします。

                      ひげオヤジ